忍者ブログ
キャッシング情報
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定義は保証を参照。

次のようなことが、商工ローンで問題となることが多い。

保証人が根保証契約する場合、業者から十分な説明を受けないままに(あるいは、契約書にわかりにくく記載されていたりする)、借主の以前の債務や将来の債務までが保証の対象となっていることがある。例えば、借主が100万円の借入をするにさいして、十分に理解せずに限度額1000万円の根保証契約をしたとする。保証人は100万円分だけの保証をしていると理解しているかも知れないが、その後、借主が借入れを増やした上に返済不能となってしまうと、保証人は最高1000万円もの思いもよらない責任を負わされることになる。

悪質な業者によっては、根保証の限度額のことを「借主の融資限度額」などと虚偽の説明を行なうこともある。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

アックス


PR

概要

絵画商法を行っている絵画販売会社は、下記の繁華街などに画廊を構え、下記の作家らによる海洋や生物を描いた絵画やイラストレーション・人気アニメーターによるオリジナルイラストなどの原画や版画を展示している。画廊の前にはエウリアンと称される勧誘員(女性の場合が多い)が、通行人に声を掛けて画廊に招き入れ、絵画を法外な価格で売りつけるという手口である。長時間拘束し、強引に売買契約を結ばせることもある。

 

こうした絵画販売会社では、シルクスクリーンなど版画を原価より何十倍も高い価格で売りつけることもある。しかもこれらの版画は、多くの場合、画家自身の制作したオリジナル版画ではなく、業者によるデジタル写真製版の大量複製であるため、事実上は「額縁付ポスター」あるいは「インテリア商品」というべきものであり、通常の画廊では美術品としては認められていない。美術オークションなどでも、版画ではなく「インテリアアート」に分類される。

 

資産価値を目当てにしてこのような絵画を購入させられた客は、絵画を売却しても支払った金額を回収する事も出来ず、長期のローンに苦しむ場合が多い。また違法としりつつローン契約の手続きを行う、ローン会社の責任も大きい。インターネットオークションにはこうして購入した版画が多数出品されているが、5万円以上で落札されればよい方である。なお、70万~100万円もあれば、ピカソやシャガール、ウォーホル、キース・ヘリングなど有名かつ人気の高い作家の比較的安い版画やポスターを買うことができてしまう。第二次大戦以降現在までの作家のほとんどの版画は、国際的な評価の高いオリジナル版画の作品でも、100万円かそれ以下の価格で手に入る。

 

稀にではあるが、販売員の言うことを全て鵜呑みにしてしまう客も存在し、何度もこのような絵画を購入してしまう人もいると言われている。また、被害者は、当然ながら絵画や技法等に対する知識は乏しく、積極的に話しかけてくれた異性の販売員や、原画を描いているアニメーターや画家に釣られて入ってきた人が多く、彼氏や彼女が不在で恋愛経験の少ない者や単身で寮生活をしている者(自衛官や看護師など)で被害が多いとも言われている。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

GMOインターネット証券

法定刑など

犯罪をおこなったものは10年以下の懲役に処され、犯罪によって得たものは没収(19条)または追徴(20条)される。組織的に行った場合は組織的犯罪処罰法により1年以上の有期懲役と罪が重くなる。

 

 

成立要件と特徴

詐欺罪は以下の4つの段階を経過した時点で既遂となる特殊な犯罪で、単に「騙した」だけでは成立せず、社会一般でいう詐欺の概念とはやや乖離しているのが特徴。

 

一般社会通念上,相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為をすること(欺罔行為)

相手方が錯誤に陥ること

錯誤した相手方が、その意思で財物ないし財産上の利益の処分をすること

財物ないし財産上の利益が行為者ないし第三者に移転すること

 さらに上記1~4の間に因果関係が認められ、また行為者にその故意が認められる必要がある。

 

上記の要件が必要とされる結果、たとえば、 

 

嘘を言って店員の目を逸らせ、その隙にショーケースから商品をかすめ取った場合

 →詐欺罪は不成立(騙す行為が相手方の財産上の処分行為に向けられたものでない。但し窃盗罪)。

 

欺く行為があり、その後相手方から財物が交付されても、相手方が欺罔を看破しておりトラブル回避や憐憫の情から行為者の要求を飲んだにすぎない場合

 →詐欺罪は未遂に止まる(欺罔行為と処分行為の間に因果関係が認められない)

 

 

他の財産罪との対比では、

 

他人の占有する財物を取得する点で、窃盗罪や強盗罪と共通する(奪取罪)が、占有の移転が相手方の意思に基づく点で異なる。

占有移転が相手方の瑕疵ある意思に基づく点で、恐喝罪と共通するが、その意思が畏怖でなく錯誤によるものである点で異なる

などの特徴がある。

 

社会的実態としての詐欺行為を上述の構成要件の枠内に可及的に取り込むため、それぞれの構成要件の解釈については、緻密かつ柔軟な解釈論が展開されている。加害者と被害者のみならず第三者が介在する三角詐欺のようなケースも包括されることが解釈論をさらに複雑なものにしている。学問上も実務上も刑法の重要分野の一つであるといえる。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

モビット 審査

催眠商法(さいみんしょうほう)とは、催眠術(→催眠)的な手法を導入し、消費者の購買意欲を煽って商品を販売(本来は必ずしも必要ではない製品を売り付ける)商法である。最初にこの商法を始めた団体の名にちなみSF商法(えすえふ- しょうほう)(由来は後述)と呼ばれたり、参加者の気分を高揚させるため無料配布物等を配る際に、希望者に「はいはい」と大声を出させることからハイハイ商法とも呼ばれる。

 

日本では特定商取引法により、本商法で行われる「勧誘目的であることを隠して売ること」は禁止行為となっている。

なお本項では、特定商取引に関する法律が同商法に関する規定・定義を行っているため、商法の内容に関する説明に留め、同商法に絡む法律上の定義や消費者保護に絡む制度に関しては訪問販売の項に譲る。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

プロミス 申込

提供している(いた)番組や参加していたイベント

オリックスPresents 久保田利伸のプラネット・フレーヴァ(JFN Kiss-FM KOBE 【なお、スタート当初は、TOKYO FMの制作だったが、20054月のリニューアルからfm osakaに制作局を移行している。】)

クイズ$ミリオネア(フジテレビ系)

おぎゃっと21

エンタの神様(日本テレビ系)

テレ朝水曜21時枠刑事ドラマ(テレビ朝日系)

Music Station(テレビ朝日系)

ズバリ言うわよ!TBS系)

金曜ロードショー(日本テレビ系)

NNNきょうの出来事(日本テレビ系)

ABC制作テレ朝日曜8時半枠アニメ(テレビ朝日系)

世界痛快伝説 運命のダダダダ~ン!!(テレビ朝日系)

TVチャンピオン(テレビ東京系)

開運!なんでも鑑定団(テレビ東京系)

元祖!でぶや(テレビ東京系)

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

オリックスカード

http://blog101.fc2.com/niku100/

http://blog69.fc2.com/hoken01/

http://blog101.fc2.com/hanabi100/

http://blog101.fc2.com/shimauta100/

http://blog101.fc2.com/rupin100/

 



忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索