忍者ブログ
キャッシング情報
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人預金業務の新展開

 

One's plus改定

2007312日よりOne's plusの改定が行われ、One's plus契約者で一定条件(30万円以上の預金残高、Web通帳、三井住友VISAカードの引き落としがある、等)を満たしていれば、三井住友銀行の自行ATMだけでなくセブン銀行・イーネット・ローソンATMのコンビニATMでも24時間手数料が一切かからなくなるほか、三井住友銀行本支店間の振込手数料がインターネットバンキング・モバイルバンキング・テレホンバンキング(無人対応)で無料となる。取引状況に関係なくWeb通帳(通帳不発行)にするだけでこれらの無料化を享受できる対象者が格段に増えるゆえ、実質的な手数料引き下げとなる。また、他の銀行の同等商品ではクレジットカードの引き落としや公共料金や給料等の取引等のハードルがあるなか、三井住友銀行は通帳を不発行にするだけというハードルの低さが注目に値する。

 

 

SMBCファーストパック

この新しいOne's plusに、One'sダイレクトと三井住友VISAカード、および特典を付加した「SMBCファーストパック」が同日から提供される。これに伴い、類似の現行商品「One's Style」は廃止されるが、「One's Style」の特典は基本的に「SMBCファーストパック」に引き継がれ、むしろ、三井住友VISAカードの年会費が永年無料になったり通帳発行型も選択可能になったり40歳以上の個人顧客も申し込みが可能になったりするなど、「SMBCファーストパック」のほうが特典が拡大している。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

プロミス 申込

PR

プロフィール

 

生い立ち

ドイツ系・ノルウェー系アメリカ人のヒルトンホテル創業者の曾孫。母親キャシー・ヒルトンは芸能界で子役の経験もあり、歌手のマイケル・ジャクソンと幼馴染である。また、夫との馴れ初めは高校時代同級生で恋人だったことから。曽祖父のコンラッド・ヒルトンの元妻のザ・ザ・ガボールと同じ奢侈な生活で有名なので、しばしばメディアに一緒に比べられる。大伯父コンラッド・ヒルトン・ジュニアの元妻はエリザベス・テイラーだったので、ヒルトン一族は昔からスポットライトを浴びていた。ドワイト高等学校中退(後にGEDを修得)。

 

セレブリティ

その派手なライフ・スタイルと突飛な言動でタブロイド紙のゴシップ欄を毎日のように沸かせている。「パーティー・ガール」としても有名。某チャリティー・パーティーの入場する際に支払う寄付金30万円を値切ったというエピソードの持ち主で、社交界において悪名を轟かせている。後に寄付金は4倍の120万円を納め、和解している。 パリス自身のメディアでの位置づけが「お騒がせセレブ」というものだからか、あまり表に出ては来ないものの、実際は、ヒルトン家が起こした癌患者のためのチャリティ財産や難病患者のためのチャリティ財団等の仕事は、妹とともに真剣に取り組んでいる。

 

映画プロデューサーのリック・ソロモンと交際していた時に撮ったセックス・ビデオがインターネット上に流出したり(この頃地味だったパリスは皮肉にもこの件で一躍有名人となる)、携帯電話がハッキングされプライベートな写真やエミネムらの電話番号が流出したり(後にハッカーは警察に逮捕された)、出演したハンバーガーチェーンのテレビCMが性的だと非難を浴びたり(同CMはアメリカ合衆国の女性歌手、P!NKが自身のPVでパロディにして皮肉っている。)、当時の婚約者がホームレスに大金を与えたことを馬鹿にしたり、スキャンダルが絶えない。これだけスキャンダルの多いセレブは珍しく、常識の欠如した言動は他セレブリティも批判している(ケリー・オズボーン、P!NK、度々不仲が噂される親友など)。

 

ヒルトンの家系は何十人もの子孫がいるため、親からの遺産は多くて数億円とされる。パリスはヒルトン家の子孫の中では、香水のプロデュースや芸能活動から年収約10億円と、1番稼いでいるとされる。

 

21歳の誕生日パーティーがかなり盛大だったために、アメリカメディアによると、この年に遺産数十億を相続したともいわれる。

 

様々なスキャンダルで非難されながらも、アメリカにおいてはセレブリティに憧れるティーン層を中心に支持を得ている。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

パリス・ヒルトン

租税は観点の違いからいくつかの種類に区分できる。

 

直接税と間接税

租税は納め方によって2つの種類に分けることが出来る。 一つは、納税者と納税義務者が一致する直接税である。納税者が、国や地方公共団体に直接納めるもので、所得税、法人税、道府県民税、事業税等がこれに該当する。 もう一つは、納税者と納税義務者が一致しない間接税である。これは、納税者が直接納めず、納税義務者たる事業者などを通じて納める租税で、消費税、酒税等がこれに該当する。 このように、直接税と間接税との相違は、納税者から担税者への税負担の転嫁があるか否かに求められる。しかし転嫁の有無は、そのときの経済的な諸状況によって様々であり、これをもって直接税と間接税の区分の基準とするのは正確ではないとも批判される。

 

 

[編集] 国税と地方税

租税は課税権者に応じて2つの種類に分けることが出来る。一つは、国税であり、もう一つは地方税である。

 

応益税と応能税

両者の区分は、いかなる課税が公平であるかという哲学的な問題に関わっており、現存する租税のすべてをこれらどちらかに厳密に区分することは困難である。

 

応益税(応益原則)とは、行政によるサービスの恩恵を受ける者に対してその恩恵の量に応じて課す租税である。

応能税(応能原則)とは、負担する能力のある者に対してその能力に応じて課す租税である。

一般的には、それぞれ国税は応能税、地方税は応益税的な傾向を持つといわれる。ただし、例えば、道府県民税における均等割、所得割については、それぞれ応益税、応能税的な性質を持つ等の例外も見られる。

 

応益税は、物に着目して課税することから物税と、応能税は人に着目して課税することから人税と、それぞれ説明される。すなわち、例えば、応益税とされる固定資産税は、固定資産の所在する自治体において、固定資産税評価額を課税標準として課されるもので、固定資産そのものに着目して課税するのであって、その固定資産の所有者自身に担税力があるかどうかは一般に考慮しないため、物税であるといえる。これに対して、応能税とされる所得税は、個人の所得の多寡により累進的な税率が適用され、人的な経済力を考慮しているため、人税であるといえる。

 

これらのことを単純化すると次のとおりである。

 

応益税 - 物税 - 比例的課税 - 地方税の原則

応能税 - 人税 - 累進的課税 - 国税の原則

 

普通税と目的税

租税は、特にその使途を特定しないで徴収される普通税と、一定の政策目的を達成するために使途を特定して 徴収される目的税とに区分される。所得税、法人税、消費税は普通税である。

 

目的税としては、国税では地方道路税や電源開発促進税がこれに該当し、地方税では水利地益税や国民健康保険税などがこれに該当する。

 

内国税と関税

租税は内国税と関税に区分される。内国税は、国税にあっては国税庁の下部組織(国税局、税務署)によって、地方税にあっては地方自治体の税務部局により賦課・徴収されるのに対し、関税は税関により賦課・徴収される。

 

本税と附帯税

国税については、所得税、法人税などの本税と、これらの本税が、期限内に納付されなかったり、申告が偽りに基づいていた場合などに課される附帯税とに区分できる。なお、印紙税の不納付については、附帯税ではなく、過怠税が課される。

 

収得税、収益税、財産税、流通税、消費税

租税は、納税者の租税を負担する能力(担税力)の基準を何に置くかにより、次のように区分できる。

 

収得税とは、個人又は法人の所得に担税力を見出す税である。

収益税とは、個人又は法人の収入に担税力を見出す税である。

財産税とは、個人又は法人の財産の所有という事実に担税力を見出す税である。

流通税とは、個人又は法人の権利の得喪という事実に担税力を見出す税である。

消費税とは、個人又は法人が物、サービスを消費する点に担税力を見出す税である。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

アイフル  ビリーズブートキャンプ

機会費用(きかいひよう opportunity cost)とは、希少性の存在によって、ある経済活動(選択)に対して、選択されなかった選択肢のうちで最善の価値のことである。逸失利益とも呼ばれる。

 

例えば、大学進学の機会費用とは、進学せずに就学期間中働いていたら得られたと考えられる利益である。

 

大学進学の場合、会計上あらわれる費用は、大学進学のための学費などで、就学期間中働いていたら得られたと考えられる利益は会計学上は費用には入らない。しかし、経済学で単に費用という場合は、会計学上の費用に機会費用を足したものとなる。通常、経済学において、合理的な行動とは会計学上の費用ではなく、経済学上の費用にもとづいたものと考えられている。

 

たとえば、ネットワーク商法などで会員をあつめる場合、「サイドビジネスで月に何万円収入が増えるから、儲かります」という売り文句がつかわれる。サイドビジネスにおいて、会計学上の収支として「儲け」がでたとしても、経済学上の費用においても「儲け」がでるかどうかは別の問題である。もし、経済学上の費用においては、サイドビジネスに時間がとられるのなら、その間の労働の機会費用を考慮にいれなければならない。もし、時給計算で就業可能な別のアルバイトよりも、サイドビジネスがおとっているとすれば、サイドビジネスによる収入増加は労働に機会費用をかならす下回る。また、本業のほうで、疲労した後、時間をさくのだから、 余暇は希少になり、余暇の価値はサイドビジネスをしない場合より大きくなるだろう。もし、この犠牲となる余暇の価値をこえる収入がサイドビジネスによってもたらされないのならば、サイドビジネスは経済学上の収支としては損である。この場合、個人の選択として合理的なのは、セールストークの会計学上の費用にもとづいて行動することではなく、経済学上の費用にもとづいて行動することである。

 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

シティカード

概説

マクロ経済分析の対象となる市場は、生産物(財・サービス)市場、貨幣(資本・債券)市場、労働市場に分けられる。

 

新古典派によると資本市場で自然利子率が決定される。生産はワルラス均衡が達成される自然水準にあると信じられてきたが、1930年代に米国を襲った恐慌によりこの見解への懐疑が生まれる。

 

この懐疑の中、ジョン・メイナード・ケインズは「雇用・利子および貨幣の一般理論」を発表する。ケインズによると貨幣市場で現実利子率が決定される。価格硬直性から派生する、自然生産水準と現実生産水準の乖離を埋めるために有効需要政策が必要となる。この主張によってこれまでの新古典派経済学体系が覆されるというケインズ革命が起こる。しかし1970年代に入って米国など先進工業国がスタグフレーションに苦しむようになるとケインズ批判が起こる。新古典派が復権して、新しい古典派という考えが注目されるようになる。

 

現在では、古典派・新古典派経済学とケインズ経済学の両方からマクロ経済分析へのアプローチが取られている。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

<おすすめ>

エイチエス証券



忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索