忍者ブログ
キャッシング情報
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性の眉など、化粧として数年で薄くなる(消えはしない)ことを目的に、針の深度を浅くしたアートメイク・タトゥーのほか、イスラム圏の女性が施すヘナ(植物性の染料)を用い、手に模様を描く(染料なので消える)ものもある。

 

入れ墨は谷崎潤一郎の作品「刺青」発表以降、一般的には「刺青」と書くことが多い。 その呼び名は人によって異なり、皮膚に墨を定着させるという行為においては、どれも同じものを指している。刺青という行為を否定的に捉えるか、肯定的に捉えるかで呼び名を使い分けているのが現状である-入れ墨(江戸時代の刑罰から派生したため、否定的)、彫り物・刺青(肯定的)。

 

他に呼称として、タトゥーを洋彫り、刺青を和彫りと呼んで区別する。しかしマシーンを使ったから洋彫り、手で彫ったから和彫りとはいえない。絵の画風や全体の様子で判断する。和風の絵でも筋(アウトライン)はマシーンで、ぼかしは手彫りで行うなど、手法は彫師により千差万別である。

 

日本の刺青は海外での評価も高く、その歴史や伝統の継承なども含めて、多くの賞賛と尊敬を受けている。

 

欧米では漢字を入れるタトゥーも流行っているが、漢字を母国語として使用する人々からみると、その字体や意味用法など奇妙に見えてしまうこともあり、日本の梵字ブームなども併せて、彫る前には慎重な検討が必要である。

 

未成年者に入れ墨を施す行為は、各都道府県・自治体の青少年保護育成条例等によって禁止されており、発覚した場合は彫師が逮捕されることもある。

 

入れ墨を施す際の針の使い回しにより、C型肝炎の危険が増す。

 

近年は手軽な代替手段として、模様の印刷された極薄のフィルムを、プラモデルのデカールの様に肌に貼り付ける「タトゥーシール」もあり、ファッションの一部として用いられている。

 

若者のファッションとしてのタトゥの普及は従来の刺青にたいする感覚を和らげさせているかもしれないが、所謂組織関係者に刺青が目立つというのも事実。しかし安藤組では刺青禁止であったと言うし、従来の刺青をほどこす実数は減少気味であるという。ただ刺青を入れるときの苦痛に耐え抜くことで何事にも動ぜず、かつ一生消えない刺青と言う刻印が一般社会からの離脱と帰属組織への忠誠を示すという、彼らなりの論理が働いていることも事実であろう。

 

ちなみにこれは余談だが、1990年代には、背中にへのへのもへじの入れ墨をしていた人がいたらしい。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

タトゥー 英文校正



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索