忍者ブログ
キャッシング情報
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劣等感を催させる個人の特徴(個性や身体的なもの)には、様々なものが挙げられる。場合によっては、それが複合的に作用して劣等感を生む劣等コンプレックスの要因となる場合もある。

 

ただし劣等感の中には、事実無根であるような謂れの無い中傷を真に受けて、思い悩んでいるケースも見られる。場合によっては、社会の中でより有利に働く場合もある特長に対して、周囲の心無い者に拒絶され、これに劣等感を抱くケースもあり、人それぞれである。

 

比較的多く見られる傾向としては、以下のような要素が劣等感を抱かせやすい。

 

不細工

平均的体重よりも重い

顔の作りがユニーク過ぎて目立つ

肌が汚い・ニキビ・吹き出物が出易い体質

毛髪が薄い・くせ毛

実年齢より老けて見られる

毛深い

短足・背が低い・なで肩といったスタイル面の悩み(男性に多い傾向がある)

巨乳・貧乳・背が高い・足が大きい・足が太いといったスタイル面の悩み(女性に多い傾向が見られ、着る服が選べないという実際的な問題もある)

馬鹿

勉強が理解できなかったり、学校のカリキュラム進行について行けない

関心のある勉強は集中できるが、それ以外に関心がもてない(専門馬鹿)

試験結果の得点が低い

学歴が低い

趣味

マニアック過ぎておたく扱いされた

余り世間に自慢できる趣味が無い(無趣味)

センスが悪い(と、周囲にそのような評価を受けた)

不快とされる癖が治らない

社会技能

言語表現力に欠ける

暗黙のルールが理解できない

場の空気が読めない

健康

持病がある

虚弱体質である

アレルギー体質(アトピー性皮膚炎など)である

貧困

匂い(体臭・口臭の他、生活環境の臭いなど)

など

 

なお匂いでは、体臭でも食事や体調によっても絶えず変化することが知られているが、この他にも身につけている物品などといった要素にも絡み、化粧などといった行為の延長で、センスに絡んでも問題とみなされる傾向もある。当人が匂いに慣れて判らない場合も多くある一方、劣等感に絡みやすい匂い(特定の体液の匂いなど)もあり、様々な系統も見受けられる。日本では入浴の生活習慣が盛んであることに加え、近年では社会的にも不潔感に対する拒絶の傾向(→雑菌)も強く、ことさらこの匂いに関する要素が様々な方面で取り沙汰される傾向も見られる。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

ビリーズブートキャンプ

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索